筋力の低下を防ぐトレーニング

2017.09.26(火) 放送

筋力は年齢とともに衰えてしまうもので、それを予防するには全身をバランスよく鍛えるということが大切になってきます。今回は特にも全身の筋肉の70 パーセントが集まっている下半身を中心とした自宅でできるトレーニングを盛岡市体育協会の菅野里美(かんのさとみ)さんに教えていただきました。

≪種目≫
(1)スクワット
【やり方】
①:肩幅程度に足を開き、つま先は軽く外に向ける。(手は胸の前でクロスさせて肩の上)
②:お尻を後ろに引くイメージで太ももが床と平行になるまで腰を下げる。
③:ゆっくりと元の姿勢に戻していき、膝を完全に伸ばしきる手前でストップ。
④:②~③を繰り返す。
【注意点】
背中を丸めない 膝をつま先より前に出さない がに股・内股にならない。

(2)ヒップアブダクション
【やり方】
①:床に横向きに寝て、下側の足を少し曲げて体を安定させる。
②:上側の足をまっすぐに伸ばしたまま上に上げていく。
③:上げた足をゆっくりと下ろしていき、完全に下ろし切る手前でストップ。
④:②~③を繰り返す。
【注意点】
つま先を正面に向ける(上に向けない) 足は真横に上げる(前や後ろに傾かないように)

(3)カーフレイズ
【やり方】
①:膝を伸ばして立ち、壁などに手をついて上体を安定させる。
②:かかとをできるだけ高く上げる。
③:ゆっくりとかかとを下ろしていき、かかとが床につく手前でストップ。
④:②~③を繰り返す。
【注意点】
かかとを上げるときは拇指球に重心をのせる 膝を曲げない。

※このページに掲載されている情報は放送日時点での情報です。