春本番!外で体を動かそう!

2017.03.21(火) 放送

3月も中旬を過ぎて、春本番。冬の運動不足を解消、外に出て体を動かそう!
運動不足の体で突然の運動は危険。しっかりとした準備が必要です。

●準備運動
その1:アキレス腱を伸ばす。
〈ポイント:後ろ足をしっかりと正面に向ける。左右20~30秒を1セット。〉
その2:足のつけ根の筋肉を伸ばす。※足を持ち上げる筋肉の血の巡りを良くし、重要です。
〈ポイント:前のヒザを90度。左右20~30秒を1セット。〉
その3:肩のストレッチ。※下半身だけでなく、上半身の準備運動も大切。足を肩幅に開き、後ろに手を組み、胸を突き出すように。
〈ポイント:肩甲骨をしっかりと寄せる。〉

●正しい靴の履き方
ポイント:かかとをしっかりと固定。足と靴の空間をうめるように、足先から紐をしめる。最後はきつすぎないように結ぶ。

●ウォーキング
基本の姿勢は“頭からかかとを一直線に”腕は前に押し出すというより、“後ろに引くイメージ”。
ウォーキングにより、季節を体全体で感じることができます。
今年の桜の開花を楽しみに。。。
歩くことで、日頃見えないものも見えてきます。

取材場所 :盛岡市 高松公園
ゲスト(指導):盛岡市体育協会 菅野里美(かんの さとみ)さん
〈安全で効果的なトレーニングをアスリートに指導する資格を持ち、主に子どもたちに指導しています。〉

※このページに掲載されている情報は放送日時点での情報です。